<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「THE SECRET GARDEN」Report 7

KIYATA個展@バーデンバーデン
「THE SECRET GARDEN」での新作紹介第7弾

今回取り組んだkidsアイテムはkidsチェアと木馬でした。
椅子は前に紹介した通り、今回は木馬の紹介です。

木馬といいながらも、馬ではなく、ダチョウとトラの2種類です。。。
正確には木ダチョウとか、木虎とか呼んだ方がいいのでしょうか?
『こいつはどうして馬を作らないのか?』と家人の心の声が聞こえる中、楽しく作らせていただきました。

ダチョウに乗って不思議な森を旅するのが夢です。
相棒のダチョウさんの名前は「韋駄天」にしたい。
c0144173_10343480.jpg


ウサギチェアとトラ木馬(食物連鎖ではありません!)
私がジャングルの褐色の子供ならこちらの虎に乗ってブイブイいわせたい。
c0144173_10374846.jpg


こちらの木馬シリーズも継続して制作することになりました。
販売に関してはバーデンバーデンまでお問い合せください。

第8弾につづく
[PR]
by muna-muna | 2011-05-28 10:43 | kiyata works

「THE SECRET GARDEN」Report 6

KIYATA個展@バーデンバーデン
「THE SECRET GARDEN」での新作紹介第6弾

今年は時計のバリエーションを新作で多く発表しました。
写真はリビングやデスクに置いて使えるトリ時計です。
窓際や机に鳥がとまっていると嬉しくなりますよ。
c0144173_1211405.jpg


アラーム機能つきなのでお昼寝を鳥が起こしてくれます。
(けっこう音大きいです!)
こちらも定番化して近く販売開始予定です。

7弾につづく
[PR]
by muna-muna | 2011-05-20 12:15 | kiyata works

FUDGEで紹介されました

c0144173_21313360.jpg


「FUDGE」最新号でKIYATAの Secret Gardenバスケット(カゴバッグ)が紹介されました。
“今最もHOTなエリア 東横線マニアック散歩”というページ内です。
書店にお立ち寄りのさいは是非ご覧ください。
[PR]
by muna-muna | 2011-05-17 21:40 | プレス情報

「THE SECRET GARDEN」Report 5

KIYATA個展@バーデンバーデン
「THE SECRET GARDEN」での新作紹介第5弾

前回に続いてファッションアイテムの紹介です。
「The Secret Garden 腕時計」
リスとトリがお家に帰ってくるシチュエーションをそのまま時計にしました。
c0144173_13215342.jpg

文字盤は白と黒があります。
c0144173_13333361.jpg


動物単体ではなくて、シーンを切り取った展開は
より物語がひろがるようで、今回気に入った展開でした。

守り神になります!
c0144173_1337337.jpg

こちらも少量ですが近々、再販の予定です。

第6弾につづく
[PR]
by muna-muna | 2011-05-14 13:37 | kiyata works

「THE SECRET GARDEN」Report 4

KIYATA個展@バーデンバーデン
「THE SECRET GARDEN」での新作紹介第4弾

今回の展示会でいちばんの挑戦はファッションアイテムでした。
木彫表現を使いながらも重厚になりすぎず、物足りなくもなく
民芸でもなく、がっちりデザイン化されたものでもないが
とても明快なイメージ、、、
これを0から考えていくのはたいへんでしたが、現時点での答えは出せました。
ここから今後の新たな可能性も広がっていくと思います。

写真は今回発表したファションアイテムの中でもとても人気の高かったカゴバッグです。
旅先等さまざまなところで出会ったカゴに木彫の把手をつけて
革や布で内側もきれいに仕立てました。カゴ全体が一つの小さな森になっているイメージです。

c0144173_11234191.jpg



種類や大きさ、用途もさまざまなカゴが積み上げられると心が躍りますね。

c0144173_11445088.jpg



ひつとひとつに守り神がついています。

c0144173_11471898.jpg



こちらは非常に人気があり、個展に出したものはほぼ完売してしまいましたが
早めに再販の予定で動いています。

第5弾につづく
[PR]
by muna-muna | 2011-05-11 11:59 | kiyata works

「THE SECRET GARDEN」Report 3

KIYATA個展@バーデンバーデン
「THE SECRET GARDEN」での新作紹介第3弾。

今回から取り組みはじめた照明の第一号
「ムササビランプ」

目が合うと笑ってしまいます。
前に紹介したトラチェアを「一匹狼」
ウサギチェアを「賢者」とすると
このムササビランプは「お調子もの」といったところでしょうか。

「おいらが照らしてやるよ!」byムササビランプ

c0144173_1291333.jpg


見る人すべてを笑わせるその破壊力は
今回の個展の中でも一番だったかもしれません。
こちらも定番化を検討中です。

第4弾につづく
[PR]
by muna-muna | 2011-05-10 12:16 | kiyata works

アトリエ取材掲載されました

c0144173_1929391.jpg

只今絶賛発売中の京阪神エルマガジン社のMOOK本「もっと!!東京の手仕事」に
KIYATAのアトリエ取材が掲載されております。
ライターの笹森さん、カメラマンの一井りょうさんと
仕事ということを忘れてしまった楽しい取材の一時でした。

ご興味のある方は是非ご覧ください。
[PR]
by muna-muna | 2011-05-09 19:40 | プレス情報

「THE SECRET GARDEN」Report 2

KIYATA個展@バーデンバーデン
「THE SECRET GARDEN」での新作紹介第2弾。

前回に続きキッズチェア、今度は「ウサギチェア』です!
座面の高さは同じく21センチ、対象年齢は2〜3歳。
ぽちゃっとしたウサギに乗った子供の姿はもう妖精!?
トラチェアは顔が恐い、なんだか暴君に育ちそうだと心配な方は
こちらのウサギチェアをどうぞ。

c0144173_991635.jpg



やさしさと野性味をあわせもった表情
「さあ、私の背中にのりなさい」by ウサギチェア

c0144173_913260.jpg


こちらも一点物で、すでに販売済みですが
リクエストにお応えして定番化を検討中です。

第3弾につづく
[PR]
by muna-muna | 2011-05-08 09:41 | kiyata works

「THE SECRET GARDEN」Report 1

KIYATA個展@バーデンバーデン「THE SECRET GARDEN」は無事終了いたしました。
まだまだ震災後の沈んだ雰囲気が続く中での展示会にもかかわらず
多くの方にご来場いただきまして誠にありがとうございました。
今回は展示をご覧になったお客様の顔がみるみるほころんでくる瞬間に
たまらない幸せを感じました。
KIYATAは本当に小さなクラフトブランドですが
それでも自分たちにしかできないことで
少しは世の中に貢献できたかもと思えます。

まだまだ個展時のオーダー分の制作や記録の整理などが続いておりますが
プログでも少しずつ今回の新作の紹介をしてゆきたいと思います。

まず第一弾はキッズチェア「トラチェア」です!
座面の高さが21センチ、対象年齢は2〜3才。
子供にして丸ごと一頭の虎皮に座ることで帝王学が学べます。

c0144173_11473798.jpg



ちなみに裏側はふさふさしております。
c0144173_11481112.jpg


こちら当初は一点物の予定で、すでに販売済みですが
熱いリクエストにお応えして定番化の検討中です。

第2弾につづく
[PR]
by muna-muna | 2011-05-07 12:26 | kiyata works


KIYATAの活動


by muna-muna

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

KIYATA HPはこちらから
www.kiyata.net

facebook
KIYATAのfacebookページはこちら

Twitter
KIYATA日々の制作、お知らせはこちら

カテゴリ

全体
kiyata works
告知
プレス情報
public art
アート

以前の記事

2017年 09月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧