カテゴリ:kiyata works( 49 )

kiyata女子部。

先週土曜日、日曜日と友人keiと神保町amuletにてカフェイベントを行いました

カフェをやるのは初めての私たち、馴れない台所で悪戦苦闘しながらもなんとかカフェらしき感じで営業することができました

c0144173_23281987.jpg


久しぶりの友だちやネットで知り合ったまうちんさん、さえさんご夫婦に初めましてだったりで、すごく刺激的な二日間でした
一つ誤算だったことはカフェイベントって私もkeiも大忙しなので、せっかく来てくれた人とろくに話せない話してるとご飯が作れない!
せっかく企画しても参加できない感がありますが(笑

でも、いろんなお客さんが少しずつ交流して、小さなコミュニティーが出来上がった気がします

これってとてもうれしいことですね

もたもたしたり、注文を忘れたりしたりしても、優しい目で見守ってくれて友人も皆様がた、本当に感謝しております
kiyataも作品を展示したり、ブローチを販売したり、空いた食器を下げてくれたり大活躍でした

c0144173_23324561.jpg


kiyataの作品がびっくりするほどこのカフェにぴったりで、どこまでが作品で、どこからがお店の物なのかわからなくなるほどでした

またこのカフェイベント4月19、20に開催予定です
お暇な方はぜひとも遊びに来てくださいね☆

今度はどんなご飯を作ろうかなあ〜考え中です
[PR]
by muna-muna | 2008-03-24 23:39 | kiyata works

kiyataのペン

c0144173_16591011.jpg


kiyataの最初に作った陶器のペンです

すごく昔の人が作ったペンに見える所が気に入っています
今度神保町で1日カフェをやるのですが、そこで販売できたらいいなあと考えています
[PR]
by muna-muna | 2008-02-23 17:04 | kiyata works

kiyataの絵

kiyataが絵を描きました

c0144173_018562.jpg



命の粒が雪みたいに降っています
大きな花
元気に動くもの
土の中でぬくぬくと寝ているもの
ほぼ死にかけているもの
こうして世界はまわっています
[PR]
by muna-muna | 2008-02-06 00:20 | kiyata works

ブローチ

長年kiyataにお願いしていたブローチがやっと出来上がりました!

ブローチを作るにあたってお願いしていたことは

『乙女心に火をつけてくれ』ということ(笑
それでできたのはこれです

c0144173_21514459.jpg


どーですか!けっこうそそられませんか?
ちょっとアンティークに見える所も気に入っています

さあ、どこにつけようかな?
[PR]
by muna-muna | 2008-01-25 21:52 | kiyata works

木の仕事

kiyataは今まで、美術作品を作ってきましたが、新しい展開として、生活雑貨を作るようになりました。
その一番目がこの木のボールペン

c0144173_0314831.jpg


違う種類の木を継ぎ目がわからないくらいきれいに張り合わせから形を作っています

c0144173_0141435.jpg


いろんな形を作りますが、今はこの動物シリーズが気に入っているようです。
くじらとかも作ってみたのですが、ああいうそのままペンになりそうな形の物ってなかなか面白くならないんだそうです。
難しいんだな、、、

最初に作ったころよりもさらにさらにうまくなっていて、物の形がより鮮明になってきました。

kiyata曰く、『普段使い捨ててしまう物たちを丁寧に作ってみたい』そうです

きっと使ううちにどんどん良い色に変化していくことでしょう

そんな風に使い続けてくれる人に買ってもらえるといいですね。

c0144173_0321457.jpg


私もどれも手放したくないくらい気に入っている作品です
[PR]
by muna-muna | 2007-12-16 00:20 | kiyata works

シロチャンハウス

kiyataの作品といっていいのか?
この小屋
c0144173_23161330.jpg

この犬小屋っていうか猫小屋を作ったのにはちょっとした話があります。
我が家には3匹の猫が棲息しております。
一階リビングらへんに2匹。寝室に1匹。
この寝室にいるシロチャン、実は野良猫だったのです。
しかし誰かに飼われていて捨てられたのか、明らかにノラ暮らしが性にあっていない。
かわいそうに思って外にこの小屋を設置したのでした。


しかし、その後シロチャンを家に迎えることになったので、この小屋は一階の2匹のものとなりました。

c0144173_23214242.jpg
ちょっとはいったるかー
むぎゅう。



c0144173_23301135.jpg
なんとか入った。あーよかった




c0144173_23305821.jpg
あ、、あれぬけない  確かに入れたんだけど、、
ヤドカリ状態あめ。



c0144173_23314765.jpg
オラもはいるー


と大人気のシロチャンハウス
よかったねえkiyata.

[PR]
by muna-muna | 2007-11-22 23:32 | kiyata works

kiyata HPできました

kiyataが一週間、それこそ個展の準備のように作ったHPができあがりましたあ〜〜
彼は今ほぼ明日のジョーの最終回状態で燃え尽きております

随時新しい情報を更新していく予定です
ぜひぜひ見ていただいてブックマークお願いいたします。
 
kiyata
www.kiyata.net
[PR]
by muna-muna | 2007-11-15 22:43 | kiyata works

 kiyataの武者修行

今年の五月にkiyataは会社を辞めて高山にある木工の学校に入学しました。v
飛騨国際工芸学園
飛騨は木工芸が盛んな土地で、質のいい家具メーカーがたくさんあります
その後継者を育てるという目的で設立されたのがこの学校!
先生たちも飛騨で木工業を営む職人さんがたくさんいて、
生きた木工を学べます(反面、先生によって言うことが違うというデメリットも、、みんな職人だから(笑) )
といってもここは二年制の学校でとても全部は受講しきれません。
ので生涯学習コースというその二年のカリキュラムを九つの講座に分けて好きな所を受講できるというコースを取りました

受講者は必ず一番目に手工具の仕込みをするクラスを一番に受講しなくてはなりません
もちろん、機械類は使わず、手で使う工具だけで全部のことを処理します
当然、技術もいるし、時間もかかる。けど職人の一番大切なことを教えてもらえます。
kiyataはここで最初の一週間ノミを磨いでいたそうです
一週間ノミ削りの刑(笑

そこでkiyataが 私に作ってくれた箱です
c0144173_23502187.jpg


この箱、元はまだ皮も取ってない木の輪切りからのこぎりとカンナだけで正確に何ミリとかの
厚さを切り出します。
これがkiyataはもうまっすぐだと思っても先生たちはなかなかOKをくれません。
すごく苦労して作ってくれました
c0144173_23531986.jpg


そのかいあってか、どこの引き出しを開けるのもすごくスムーズ!糸一本はさまっていてもきちんと閉じてくれません

デザインも初級のコースで課題に出される箱のデザインが好きじゃなかったので自分でいろいろ考えちゃったらしいです
先生からいろんな木の端切れをもらって取っ手もつけたり。

私はこの箱にアクセサリーのパーツや道具を入れています
自分の部屋のない私はこの箱をもってうろうろして、落ち着きのいい場所でこつこつアクセサリーを作ります
まさにこの姿こそkiyataがこの箱を作るときに思い浮かべた光景だそうです

x
[PR]
by muna-muna | 2007-11-10 00:15 | kiyata works

兵庫県の市立病院にて

先月kiyataが病院の壁画を作りに兵庫県に行ってきました。
市民病院の小児科なんですが、子供が遊びながら待てるスペースが欲しいということで
こんなのを作りました。

c0144173_2293220.jpg


きっとたいへんな病気の子も来るでしょう、怖くて泣いている子もいるでしょうね。
そんな子たちが少しでもこの遊び場で気持ちを明るくすることができたらkiyataがとっても喜ぶと思います。

いつか実物を見に行こうかな?
c0144173_22121121.jpg

[PR]
by muna-muna | 2007-11-07 22:13 | kiyata works


KIYATAの活動


by muna-muna

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

KIYATA HPはこちらから
www.kiyata.net

facebook
KIYATAのfacebookページはこちら

Twitter
KIYATA日々の制作、お知らせはこちら

カテゴリ

全体
kiyata works
告知
プレス情報
public art
アート

以前の記事

2017年 09月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧