作品についてのよもやま話 - その1

どうやらブログ担当のmunaが記事を書くのに飽きたようです・・・
催促すると怒られるので、私、KIYATAがしばらく書いてみます。
最初にお断りしておくと、あんまり面白くないかもしれません・・・

せっかくKIYATAが書くので、普段はあまり語らない
作品の背景についてのお話 - その1

最近よく聞かれる質問に「動物好きなんですか?」というのが多い。
私の生まれ育った家は広い農家で、庭に犬が5匹(放し飼い)、
他に居候の野良猫、アヒル、ニワトリ、ウサギ等々
とにかくいっぱいいたので動物は大好きです。

でもそれが動物モチーフの作品を作る理由かというとそうでもなくて、
きっかけになったのはメトロポリタンで見たアフリカのお面。
それまでは土産物で売っているようなお面しか見た事がなく、
気にした事もなかったのだけど、メトロポリタンのは凄かった・・・
まさに精霊が入ってくるような佇まい。

それまで記憶の容れ物のように作品を作っていた私には
ドンピシャの衝撃、作品は動物の形になっていきました。
なので実は何の動物に見えるとかどうでもよかったりするのです。

しかしアフリカのお面に触発されて出て来たKIYATAの動物シリーズですが、
宿ったのはサバンナの精霊ではなくて、日本の妖怪だったかな?

その2につづく

c0144173_22585885.jpg

[PR]
by muna-muna | 2009-05-12 00:33


KIYATAの活動


by muna-muna

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

KIYATA HPはこちらから
www.kiyata.net

facebook
KIYATAのfacebookページはこちら

Twitter
KIYATA日々の制作、お知らせはこちら

カテゴリ

全体
kiyata works
告知
プレス情報
public art
アート

以前の記事

2017年 09月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧